2019年12月30日

年末のご挨拶

今日は仕事納めです。

今年一年お世話になりました。

しかし、毎年毎年1年が過ぎるのが、どんどん早くなっているような気がします。歳を取った証拠なんでしょうね。 (^_^;)


先月ですが綺麗な紅葉を見て、「秋だなぁ〜。」なんて思ってたんですが、あっと言う間に年末です・・・。

IMG_20191211_142922.jpg

来年の今頃も同じような事を言っているんでしょうね。

 

では、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。 !(^^)!

皆さん、良いお年をお迎えください。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:10 | めぐみだより

2019年12月27日

ピーターパンの日

みなさん、こんにちは。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、毎朝布団から出るのがつらい日々を過ごしております(笑)


ところで、今日は何の日かなと思って調べてみると、「ピーターパンの日」でした。ピータパンと言うと、ネバーランドに住んでいて、妖精のティンカーベルと一緒に冒険する永遠の少年で、海賊のフック船長とかが出てくるお話の主人公ですね。でも私は、そのくらいしか知らないので、次に「ピーターパン」を調べてみました。

yjimage.jpg

調べてビックリ!?ピーターパンって、正しくは「ピーター・パン」なんですね。ピーターとパンの間に点が入っていました。知らなかったなあ、ピーターだったんだっと感慨にふけっていると、ふと以前にも似たような事があったのを思い出しました。


みなさんは、山本コータローさんをご存知ですか?今から約40数年前にソルティー・シュガーやウイークエンドと言ったフォークグループを結成して、「走れコータロー」や「岬めぐり」といったヒット曲を出した歌手です。私も子ども心にうっすらと覚えていました。そして大きくなってから、改めてその曲の良さ(特に岬めぐり)に感動した次第なんですが、なんとその山本コータローさん、正しくは「山本コウタロー」だったんですね。走れコータローは、「走れコウタロウ―」だったんです。知らなかったなあ。たかがコウとコーの違いじゃないかと言われるかもしれませんが、ずーっと思い込んでいただけにビックリでした。

yjimage44.jpg

世の中には、まだまだ私の思い込んでいる事(実は違う)がたくさんあるんだなあと思い知らされた「ピーター・パンの日」でした。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:05 | めぐみだより

2019年12月26日

みのりの「クリスマス会」

昨日は、みのり保育園(院内保育所)のクリスマス会でした。保護者も一緒に参加できるように、開始時刻は17時15分。私(編集 T)も仕事を切り上げて、ギリギリに滑り込みセーフです。(保護者ではありませんが、呼んでもらったので・・・。(^v^))


さて、部屋に入るとちょうど会が始まるところでした。保護者の皆さんも、全員スマホを構えてスタンバイ中。私も写真を撮るためデジカメを持っていたので、他人の事は言えませんが、何だか変な感じです。昔は手拍子や拍手で応援したのになあ、今時だなあと思ってしまいました。


保護者の皆さんが一生懸命動画を撮る中、ちびっ子サンタたちの踊りが始まりました。先生に助けられながらも、日頃の練習の成果をだしてくれています。最年少の7ヵ月ゆうきくんは、椅子に座っての参加で、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに負けずに頑張ってくれましたよ。

CIMG0865.JPG


CIMG0868.JPG

踊りが終わると、園長サンタさんよりプレゼントをもらって、みんな大喜び。その後は、絵本読み聞かせのご褒美もありました。

CIMG0874.JPG


CIMG0877.JPG

私は途中で退出したので、最後まで見られませんでしたが、ちびっ子たちの踊る姿に、ほっこりしました。中々いいクリスマス会だったなあ、やっぱり保護者参加型がいいよねと思いながら、保育園を後にしました。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 16:50 | めぐみだより

2019年12月25日

クリスマスのスペシャルメニュー

今日は、クリスマスですね!!

当院では、ミートローフをメインに昼食を提供しました。

星形の人参も手作りです!


★メニュー★


・シーフードピラフ

・クリスマスミートローフ

・フレンチサラダ

・コーンスープ

・クリスマスケーキ(苺のムース)

・レモンティーorレモンゼリー

写真.JPG


皆様、すてきなクリスマスをお過ごしください。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 16:16 | めぐみだより

2019年12月24日

おじサンタ

みなさん、こんにちは。明日はクリスマスですね。我がみのり保育園(院内保育所)でも、クリスマス会が予定されています。今回は、園児たちの踊りが見られるとのことで、私(編集 T)も今からとても楽しみです。久しぶりに参加させてもらいます。


思えば、以前(2〜3年前まで)は、頼まれてサンタの扮装をしてクリスマス会に参加していたのですが、今時の子どもたちはサンタさんを知らないのか、皆、私を見上げてポカーンとした表情でした。小さい子の中には、泣き出す子もいたりして・・・大変困ったことを覚えています。私の方が泣きそうでしたよ。でも、その時の唯一の救いが、まおちゃんでした。当時1歳児でしたが、何故だか「おじサンタ」を気に入って、ずーっと握手した手をにぎってくれていました・・・。


ところで、クリスマスと言えばプレゼントですね。

私「おじサンタ」も得意のUFOキャッチャーで、ささやかながら、みんなのプレゼントを用意しました。(袋は百均ですが。)中身はまだ秘密ですが、喜んでくれたら嬉しいなあ。


CIMG0831.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより