2019年08月30日

安居の納涼会

8月23日()は、グループホーム安居の納涼会でした。

ノンアルコールでしたが、大好きなビールを久々に飲めて、とても喜ばれていました。

1.JPG

ご家族様も来てくださり、皆様いつも以上に笑顔がいっぱいでした。

2.JPG


3.JPG

スタッフはソーラン節を披露しました。

4.JPG

くじ引きで大当たりー♪

5.JPG

今年も暑い中スタッフが焼いたお肉は、皆様から大好評でした。

6.JPG

締めに、炭坑節を踊りました。

今年も皆様のおかげで、無事に納涼会を開催する事が出来ました。

7.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 12:16 | めぐみだより

2019年08月29日

焼き肉

気がつけば、8月ももう終わりですね。あんなに暑い日が続いたのに、ここ最近は急に涼しくなって、変な感じです。みなさんは夏バテされていませんか?(私は少し風邪気味ですが・・・。)


今日、8月29日は「焼き肉の日」です。「や(8)きに(2)く(9)」の語呂合わせで、全国焼き肉協会が制定しました。目的は、「夏バテ気味の人に焼き肉を食べて、スタミナをつけてもらうこと」だそうです。世の中色んな記念日がありますねぇ。365日、毎日調べていると楽しいかも。


ところで私の焼き肉の想い出と言えば、小さい頃、家で「クジラ」の焼き肉を食べていた記憶があります。小学校低学年でしょうか?何だか美味しかったような気がします。いつしか食べなくなりましたが・・・。それから、もっと大きくなってからの話ですが、牛肉の焼き肉で、私はあの「焼き肉のたれ」が苦手で、家族の中で一人だけ、ソースをつけて食べていた記憶があります。今では普通に食べられますし、むしろあの「たれ」が美味しいんですよねぇ。食わず嫌いだったのでしょうか?我ながら不思議な話です。


みなさんにも焼き肉にまつわる想い出話がありますか?色々と想い出しながら、今夜あたり家族で焼き肉はいかがですか。 (^v^)

yjimage2.jpg
拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 18:24 | めぐみだより

2019年08月28日

テレビの日

みなさん、こんにちは。今日は何の日?そう、民放テレビスタートの日です。1953年8月28日午前11時20分、日本初の民放テレビである「日本テレビ」が放送を開始したことにより、記念日に制定されたそうです。(ちなみに日本初のテレビ放送はNHKで、同年2月1日です)

私が生まれるずっと前のことで、まだまだ一般家庭には普及してなかったみたいですね。街頭テレビで、プロレスの力道山の活躍をみんなで見ていた頃でしょうか?


私は子どもの頃、テレビがとても好きでした。アニメや映画、ドラマなど何でも好きで、まさにテレビっ子でしたねえ。但し、父親が早めに帰宅すると野球やニュースにチャンネルを変えられるので、その時はがっかりでした。特にニュース番組は、何が面白いんだろうと思いながら見ていた記憶があります。(野球はもちろん巨人!現在はホークスファンですが、それまでは巨人ファンでした。昔は、巨人戦しか放送がなかったから・・・(笑))


時代は変わり、数十年後。私もオジサンになって、或る時愕然としました。気づいたら、ニュースばかり見ている自分に・・・。午後10時のニュース番組、終わると11時のニュース番組と、ハシゴしています。へたすれば7時や9時のNHKのニュースも見ています。さすがに家族から「チャンネル変えていい?」と聞かれると、「どうぞ。」とは言いますが・・・(笑)。


人って変わるもんですねえ。子どもの頃、あんなに嫌だったニュース番組ばかり見るとは・・・。今では逆に、アニメとか見るのが苦痛ですね。昔みたいに面白いとは感じません。

そして最近では、ニュース以外は、もっぱらネットでyoutubeばかり見ています。暇さえあれば見ています。でも昔みたいに、またテレビっ子に戻りたいなあとも思う、今日この頃です。


yjimage.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 19:24 | めぐみだより

2019年08月27日

第19回 めぐみ祭のご案内

みなさん、こんにちは。今年も「めぐみ祭」を開催いたします。おかげさまで第19回目となりました。昨年は、予想以上にたくさんの方々に参加して頂き、本当にありがとうございました。今年も、よりパワーアップしてみなさんに楽しんで頂けるよう、各担当が日々準備に励んでおります。


昨年好評だったスタンプラリー、ビンゴ抽選会はもちろん、新たなブース、出し物もご用意しています。(アロマハンドマッサージ、福岡吉本NSC2期生「もり よしひろ」お笑いオンステージなど)


日時は9月29日(日曜日)です。ふるってご参加ください!

職員一同お待ちしております。(^v^)


CIMG0318.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 18:11 | めぐみだより

2019年08月26日

「フラリーマン日記 episode.22 熱中症?編」

当直明けの日、所用のため、午前中は散歩を兼ねて2時間ほど外をウロウロしていました。

午後は、近所の公園で長男と久方ぶりにキャッチボール(嬉)

ブログ用.jpg

夕方、帰宅すると体が何処となく痺れた感覚と、頭痛がします。


午前中にサンリブ古賀店(ローカル)で子ども達と、かき氷を頼んで待っている間、後ろでゴホゴホ咳をしながら列が動く度にベタ寄せしてくる昔のお姉さんがいたので、最初は風邪が伝染ったのかと思いましたが、喉は痛くないし咳もでない・・・私の怪しい予想だと、もしかすると熱中症?


食欲があまり無く、夕飯もソコソコに担当家事を速やかに済ませ、早めに寝ようとすると、妻が「もう寝るん?」と聞いてきました。

私が、頭痛がする事を告げると、妻が愁眉を寄せ「大丈夫?〇ぬんじゃない?」

妻が、そう発言した所、妻と子ども達が私の前に入れ替わり立ち代わりやって来て、


妻「お世話になりました。来世で結婚する時は、もっと優しい人と結婚するんよ。」

長男「お父さん、今までありがとう。楽しかったよ。」

次男「バイバイ。」

だって・・・。


翌朝、頭痛は大分治まりました。

昨晩は、あまり食べられなかったからか、いつもより食欲があり、朝食をいつもの倍くらい食べると、妻曰く、「あ〜!一人でこんなに食べてから!食べ盛りじゃあるまいし、食べても足の長さ変わらんやろ!超絶AHO!別れの挨拶をして損した!」と罵声とキック&パンチを頂きました(笑)

ブログ用3.jpg

皆さん、残暑の厳しい中、熱中症と症状が治まった後の食欲増加には気をつけましょう!


注)私が多く食べたのは食パンだけ。家族の朝食は何時もの定量あります。念の為。

ブログ用2.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 17:32 | めぐみだより