2019年04月30日

「平成」

みなさん、こんにちは。今日で「平成」も最後ですね。思えば私も、人生の半分以上を平成で過ごしてきました。何だか感慨深いです。


昭和から平成に変わる時は、世の中自粛モードで、とにかく重苦しい雰囲気だったのを覚えています。私の記憶では、初売りの福袋も中止されていました。今回の代替わりとは、随分違いましたね。


振り返れば平成は、多くの自然災害に見舞われた時代でした。大きいものでは阪神淡路大震災や東北大震災、全国各地での地震や豪雨災害など。近年は北部九州も被災しましたね・・・。元号が変わっても、行政には引き続き、復興第一でお願いしたいものです。


先日、新聞に載っていたのですが、平成で一番良かったことは、日本で戦争がなかったことだと書いてありました。そう言えば明治、大正、昭和と、日本は他国と戦争をしていました。戦後生まれの私には実感はありませんが、まぎれもない事実です。そう思えば色々あったとは言え、本当に平成は平和で良かったなあと思えます。


戦争のない、この平和な日本を平成から令和へつないでいく、そのためにも、国民一人一人が自覚を持って、努力して行くことが大事だと思います。


yjimage.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 19:46 | めぐみだより

2019年04月26日

家族でドライブ

先週の日曜日、晴れ。家族4人でドライブに出かけました。とは言っても自宅から車で15分弱、神湊まで。

ちょうどお昼時だったので「玄海バーガー」を購入。

DSC_0243.JPG

さつき松原の海を見ながら、海岸で昼食と休憩。5歳の娘は棒で砂に絵を描き、1歳の娘は初めての砂浜に座って落ちている物を拾い、パパが「ハイして!!」と口に入れないように奮闘して。

見ているうちに、何だか私は癒されて…(*^-^*)

DSC_0259.JPG


DSC_0276.JPG


まだ遠出は難しい我が家ですが、地元の青空と海も最高です暑くなる前に、今週も行こうかな()

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:13 | めぐみだより

2019年04月25日

ひこうき雲

先日、帰宅途中に、家の近くでふと空を見上げると、天に向かって一本の白い線が・・・。「あっ、ひこうき雲。」と思ったのですが、それは今まで見てきたものより太く、大きく感じられました。

P4210987.JPG

何かすごいなぁ、本当にひこうき雲?縁起がいいのかなと思いつつ、しばし見とれていました。何故だかその間、頭の中には荒井由美(ユーミン)の曲「ひこうき雲」が流れていました。(空に〜憧れて〜♪、サビの部分だけですが・・・(笑))こういうのが見られるなら、時々は上を向いて歩こうですね。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 14:36 | めぐみだより

2019年04月24日

花まつり最高です

今日は休みの日なんですが、福岡聖恵病院で花まつりがあるので、花まつりに参加するように聖恵病院に友達と一緒に行きました。本日の花まつりに何度も参加したことがなかったので、どきどきしました。

DSC00619.JPG DSC00626.JPG

お兄さんたちと一緒に、花を飾るのを手伝ってあげて楽しかったです。日本の甘茶と甘酒も飲んでみて、甘茶のほうがもっとおいしいと思いました。そのあと院長さんの話を聞いて、一緒に歌を歌って楽しいし、お姉さんたちの曲も聞きました。それに抹茶を飲みながらお菓子を食べてみました。それは日本の文化と師長さんが教えてくれました。

DSC00657.JPG

それにビンゴゲームもやってみて、ほしい物もいただきました。帰る前にお菓子もいただきました。今は私にとって言葉で話せないほど楽しいし、優しい人たちと会ったので嬉しいし、今日の花まつりは最高でした。来年も花まつりがあったら、ぜひ参加するつもりです。今日はみなさんに心から感謝します。私の記録に今日は記念になりました。以上です。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2019年04月23日

花まつりについて

現在、福岡聖恵病院には、ミャンマーからの介護技能実習生がいます。

ランさんとミコさんのうら若き女性2名です。日本語がとても上手で、日常の会話は不自由しません。(周りも非常に助かっています)また、漢字も使って文章も書けます。母国の学校でそうとう勉強してきたんだなあと感心することしきりです。

性格も明るくて、毎日楽しい楽しいとデイケアでの業務に励んでおります。そんな二人が、今回花まつりに参加して、感想文を書いてくれました。今日と明日、2回にわたって当ブログでご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



「花まつりについて」


今日は、聖恵病院の花まつりです。私は、日本の花まつりに参加するのは初めてです。とても面白かったです。色々な日本の文化も見えたし、食べ物もあったし、ものすごく楽しい花まつりでした。まず、紙の花で飾るのを手伝って、日本の甘茶をいただいて、そのあと甘酒もいただきました。とても美味しかったです。そして日本の色々な歌を聞いて、とてもいいでした。そのあと日本のにがいお抹茶を飲んでお菓子をいただきました。とても美味しかったです。

DSC00632.JPG


DSC00674.JPG

そして、ビンゴゲームをあそんで、私たちもゲームで当たりました。とても楽しかったです。おかしもたくさんもらいました。今日は本当に楽しんで帰りました。

DSC00699.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 15:45 | めぐみだより