2018年10月31日

いたずらしないで!!

みなさん、こんにちは。今日は、ハロウィンですね。

今年も、みのり保育園(院内保育所)の子どもたちが事務室を訪ねてきてくれました。私も数日前からお菓子を用意して、今日は朝からそわそわ。

まだかなぁ。 (^v^)

おっ、やって来ました!先頭に3歳児のAちゃんと Yくんが見えました。

あれっ、今年は人数が多いぞ!?後ろに1歳児たちも続いています。

総勢7〜8人ほど。

DSC_0476.JPG

「お菓子ちょ〜だい。」練習したのでしょう。よく言えました。上司のS部長が真っ先にお菓子を渡します。(S部長も数日前から、お菓子を準備していました。)同僚のMさんに続いて、私も遅れまいと、子どもたちが好きなビスケットを差出しました。(たべっ子どうぶつ)


「トリック・オア・トリート」 お菓子をあげたので、何とかいたずらされずに済みました。 (*^_^*)

来年もまた来てね。可愛い魔女?たち。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 18:46 | めぐみだより

2018年10月30日

「2週連続で台風が来るなんて・・・。」

何人かの有志が集まって始まった「山登りの会」次はどこ?で、出てきた意見が大島。宗像の世界遺産登録でタイムリー!なんて思った矢先の台風で通行止め!大島は中止。「でも島に行きたいね」って事でネコの島で有名な相島に9月30日(日)に決定!

さて、9月30日が近づくに連れて一緒に台風24号が近づいてくる。「ありゃーこりゃダメだ」って訳で10月7日に延期。1週間先延ばしになったため、行けなくなった人ごめんなさい。

10月7日が近づくにつれて、今度は台風25号が近づいてくる。「天はわれわれを見放した!」って感じ。これって山好きの間ではよく出るセリフ(八甲田山死の彷徨より)。でも、台風24号は福岡近くを通って危険だったけど、台風25号は近畿地方の方へそれて行ったので、「10月8日ならいけるんじゃね?」と話しがトントンと盛り上がって・・・。行ってきました相島。


台風一過。まぶしい青空。きらきらする海。生命あふれる生き生きした植物。心地よい風が吹く中を歩いてきました。展望台で玄界灘を見渡し、海辺でお弁当やお菓子を食べ、眼鏡岩をバックに記念写真。もちろんネコちゃんをなでなでして・・・。

DSC_0499.JPG

港では運動会。なんと、大漁旗がいっぱい立っていました。

さすが漁港の運動会。しかも祝日だというのに食堂がお休み。その理由が「運動会に出るから」。

DSC_0514.JPG

船に乗り込み、潮風に吹かれ、今日歩いた道を思い浮かべながら島に別れを告ました。

皆アクティブで元気です!この元気をスタッフ、患者様、利用者様へ少しでもお裾分けできればいいなと思います。

次回はお正月なので、宮地嶽神社参拝から宮地岳登山に行きます。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 18:38 | めぐみだより

2018年10月29日

日光浴でリフレッシュ

こんにちは。グループホーム安居です。

久しぶりにお天道様に恵まれた、台風一過の10月初旬。


午後のひと時、安居自慢の中庭で日光浴を行いました。

体操で身体をほぐした後は・・・。

1.JPG

スタッフを含め総勢20数名による手遊び歌の大合唱。

2.JPG


3.JPG


4.JPG

「やっぱり、外はよかね〜。」と笑顔がこぼれます。

おやつの間も会話が弾み、皆様がリフレッシュされている姿にスタッフ一同、癒されました。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2018年10月26日

秋のドライブ

秋の晴天に誘われて篠栗方面へドライブに行きました。途中、田んぼの中や民家、公園、等に子供たちが大勢遊んでいると思い、車で進んで行くと案山子でした。今にも動き出しそうで見間違えてしまいました。案山子祭りの準備をされていたところで、完成したらどんなに、感動させられるかと思うとびっくりでした。


先へと進んで行くと若杉山の登山道があったので、車で行ける所まで登ってみようと思いました。登り始めると、途中にたくさんの車が止まっている所があり、警備員の方がいたので、道をたずねると此処は食事の場所で、まだ上へ行けますよと言われていましたので、上へと登って行きました。気温は2℃、3℃と下がり始めました。上にはキャンプ場、奥の院とあり、親子連れで登山を楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました。


そこから5分程上へ行くと気温は下より5℃位下がってきて、そこには展望台がありました。車で若杉山の頂上まで初めて、行く事が出来ました。展望台からの見晴らしは、西区の福岡タワー、天神、志賀島、古賀市まで展望できます。晴天下にすばらしい景色を楽しめました。気持ちよい秋を楽しめました


KIMG0551ブログ5.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 16:24 | めぐみだより

2018年10月25日

40周年

みなさん、こんにちは。今年は、明治150年にあたるそうですね。私は、大河ドラマの「西郷どん」を見ていますが、あの頃からもう150年経つのかぁと感慨深いです。でも、科学の進歩等を考えると、まだ150年かという気もします。(150年の間にすごい進歩ですよね。私は、全然進歩しませんが・・・。)


ところで、最近、意外な記念年を知りました。私はクレーンゲームが好きで、よくゲームセンターに行くのですが、プライズ(景品)の中にマンガ「うる星やつら」のフィギュアがありました。アニメにもなったのでご存知の方も多いと思いますが、今年40周年だそうです。ビックリです!もう40年も経つのかぁ。時が経つのは早いなあ。と今度は身近に感じながら、ハタと気付きました。ヒロインの「ラムちゃん」は、私より年上だったんだ・・・。二度ビックリした今日この頃でした。


ちなみにフィギュアはすごい人気で、店舗によっては、すぐになくなってたみたいですよ。

私も何とかゲットできました。 (^v^)


PA240680.JPG


PA240684.JPG



拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:19 | めぐみだより