2017年12月29日

今年一年、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。編集担当 T です。

平素より、「めぐみだよりブログ〜スタッフの日記です〜」をご覧くださり、

誠にありがとうございます。土・日・祝日を除く、平日毎日更新をモットーに

頑張って来て、何とか今年も一年間、無事に終えることが出来ました。

(掲載記事数245本!) (o)


ひとえに読者の皆様のおかげです。何度かめげそうになったこともありましたが、皆様の「拍手」が励みになり、やり遂げることが出来ました。本当にありがとうございました。

また、この場を借りて、催促しても嫌な顔ひとつせず(笑)、ブログを提供してくれた福岡聖恵病院のスタッフにも感謝いたします。 <(_ _)>


来年は、1月4日からの開始になります。内容も福岡聖恵病院内の行事や地域の話題から、ごく個人的な出来事、思いや感想まで、バラエティに富んだ内容でお届けしたいと思っております。来年もぜひお付き合いの程、よろしくお願いいたします。 (^v^)


               yjimageS8LHHY9I.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2017年12月28日

我が家の福袋

みなさん、こんにちは。

今年も恒例の「福袋」発売の日がやってきました。もう、4回目となる我が家の年末福袋は、ミスタードーナツの福袋です。年末から発売開始なので、年明けにはバタバタしてすっかり忘れて・・・。気がついた時には売り切れで、買えないこともありました。なので、毎年『ミスド福袋』と、我が家の12月のカレンダーに記入しています。

今年はミスドのキャラクターグッズ??とドーナツが10個もらえるカードが入っています。我が家では、10個のドーナツなんてすぐなくなるので、助かります。

image1.jpeg


そして、今年はもう一つ私の大好きな浜勝の福袋を手に入れました。浜勝は、とんかつ屋さんの中で私の一番好きなお店です。ごはんとお味噌汁が選べて、とんかつも衣がサクサクでお肉も柔らかいんです。

image2.jpeg

今年の浜勝福袋は、予約して手に入れました。中身はお米1キロとぶらぶら漬け、食事券などです。食事券だけでも元が取れちゃうような素敵な福袋でした。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2017年12月27日

盛りだくさんのクリスマス会

こんにちは!リハビリスタッフの Y です。 (*’’)

今回は、先日行いましたデイケア光明CDのクリスマス会のことを書かせて頂きます!


デイケア光明CDでは、12月15日(金)にクリスマス会を行いました!

この日の為に、看護師・介護士・リハビリスタッフがそれぞれ必死に出し物の練習をしてきました。


まずは看護師、介護士の出し物です。

画像1.JPG

バブル時代に流行り、再ブレイク中の“ダンシングヒーロー“を歌と踊りで盛り上げてくれました。 (´ω`*) 利用者様も一緒に踊っていました!


続いて私 Y。

北島三郎のモノマネで“函館の女”を歌わせて頂きました。

画像2.JPG

後で写真を見て、クオリティーの低さに我ながらビックリしました。(笑)

しかし、利用者様もスタッフも笑ってくれたのでよかったです。


続きまして、めぐみバンド≪ユナイト≫のメンバーに演奏をしてもらいました!!

画像3.JPG

演奏のレベルも年々上がっています。多くの利用者様が「コンサートがよかったー!」と話されており、とても喜ばれていました。 (^^


午後は、可愛いサンタとトナカイがプレゼントを配り、沢山の利用者様から「ありがとう」という言葉を頂き、クリスマス会は大成功でした。 (^^)/★☆

画像4.JPG

また来年も、利用者様が心から笑える「盛りだくさんのクリスマス会」を実施したいと思います。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2017年12月26日

クリスマスのメニュー

こんにちは、食事療養室です。

昨日は、クリスマスでしたね。

クリスマスの食事といえば、皆さんは何を召し上がりますか?

当院では、ミートローフをメインに昼食を提供しました。


[メニュー]

・シーフードピラフ

・クリスマスミートローフ

・フレンチサラダ

・クリスマスケーキ

・レモンティー


DSC_0621.JPG

少しでもクリスマス気分を感じていただけたら幸いです。


皆さんも、素敵なクリスマスを過ごされましたか? (^v^)

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2017年12月25日

楽しい??クリスマス会

皆さん、こんにちは。いよいよクリスマスですね。院内でもあちらこちらで、

クリスマス会が行われています。私も22日に、みのり保育園(院内保育所)のクリスマス会にサンタ役として、参加して来ました。

(一抹の不安を感じながら・・・。) (o)

IMG_1270.JPG

楽しいクリスマス会の開始から5分後ぐらいに、いよいよサンタさんの登場です。じゃーん、手を振りながら笑顔で登場するも、ああっ、やっぱり、泣きだす子が居ます。去年は1〜2名でしたが、今年は何と4名も!どうしよう?だから嫌だといったのに・・・。園長先生に押し切られた自分が悔やまれます。 (T_T) でも、プレゼントを渡すと、何とか泣き止んでくれたので、会は続行です。


最後は、一人一人とぎこちなく記念撮影会です。中から代表で、Mちゃんと Yくんをご紹介します。何と、二人とも同じ誕生日の2歳3ヵ月です。

IMG_1275.JPG IMG_1276.JPG

最近の子供達は、サンタさんを知らないのかなぁ、2歳児、1歳児、0歳児とまだ小さいから無理もないのかも知れませんね。

(でも本当は、サンタの正体が怪しすぎるからかも!?)

来年は、ホントに楽しいクリスマス会になるように、めげずに頑張ります!!

CIMG1889.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 09:24 | めぐみだより