2017年09月29日

「癒しのひと時 ♪」

先日、当ブログのコーナーでもお知らせしましたが、9月27日水曜日に「院内トリオコンサート」を開催しました。プロの演奏家による、ピアノ、バイオリン、ヴィオラの三種の楽器の演奏会です。(私は未だに、バイオリンとヴィオラは、どっちが大きかったかなぁと悩みます。) (o)


当日は、久しぶりのトリオコンサートと言うこともあり、参加者のみなさんは、聴く気満々で、早い方は定刻の10分ぐらい前から席に着かれていました。コンサートも皆さんの熱気に押されて、やや早めにスタート!

CIMG1453.JPG

クラシックの名曲から、歌謡曲まで幅広いジャンルの曲が聞けましたが、中でも私の印象に残ったのは、さだまさしさん作で往年のスター山口百恵さんが歌った「秋桜(コスモス)」です。今の季節にピッタリで、あぁ、やっぱりいいなぁと思いました。(また、コスモスの写真を撮りに行く時期が来ました!)


一曲ごとに、バイオリンの先生が曲の紹介や解説をしてくださるのも演奏曲と相まって、耳に心地よかったです。 (^v^)

CIMG1456.JPG

最後は、みなさんと一緒に、福岡聖恵病院のテーマソングと言っても過言でない「ふるさと」を合唱して終わりました。大いに盛り上がって、約一時間があっという間でした。 (^O^)

みなさん、日常の喧騒から離れ、少しは癒されましたでしょうか?

次回は、来年の春を予定しています。楽しみにしていてくださいね 。(#^.^#)

CIMG1461.JPG

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 19:10 | めぐみだより

2017年09月28日

「あさひなぐ」

先日、久しぶりに映画を見てきました。昨年の秋に「シン・ゴジラ」を見て以来ですから、約一年ぶりです。いやぁ、やっぱりスクリーン(大画面)は、いいですねぇ。 (^v^)


今回、私が見たのは、公開されたばかりの邦画「あさひなぐ」です。薙刀(なぎなた)に青春をかける女子高生の物語で、原作は大人気コミックだそうです。原作は読んだことないのですが、ネットで予告編を見たら何だか面白そうだったので、封切りを楽しみにしていました。

DSC_0284.JPG なぎなた@.jpg

実際に見た感想ですが、ホント面白かったです。まず、なぎなたが興味深いのと、主演が乃木坂46のセンター西野七瀬さんで、主人公の東島旭役にピッタリでした。(可愛くて、演技も上手い!)他にも、なぎなた部のエースで憧れの先輩、宮路真春役に白石麻衣さんなど他の人気メンバーも出ていましたが、みんないい演技をしていましたよ。また、脇を固める役者さん達も個性派ぞろいで、見応えありました。(私的には、寿慶役の江口のりこさんが一押しです。)乃木坂46ファンの人も、そうでない人も十分楽しめる映画になっていました。 (#^.^#)


ネタバレになるので、あまり言えませんが、個人的に印象に残ったのは、尼寺での合宿の場面ですかねぇ。私も学生時代に少し武道をかじっていたので、このぐらい頑張っていたら、もっと強くなれたかなぁと懐かしく、昔を思い出しました。


なぎなたは、面、胴、小手は剣道と一緒ですが、違うのは臑(すね)への攻撃も有り、なところです。(痛そうですね・・・。) (o) 面白そうなので、一度やってみたいなぁと思いますが(映画の影響!?)、現実にはそういう機会もないでしょうね。まずは、原作のマンガから読んでみようかなと思う、今日この頃です。

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 08:00 | めぐみだより

2017年09月27日

フルーツ狩り

皆さん、こんにちは。

朝晩冷えてくるようになりましたね。


9月上旬、うきは市へ行ってきました。

目的は、梨狩りとぶどう狩りです。


自宅からドライブし、目的地近くでやや道に迷いつつも果樹園へ到着しました。日曜日だったこともあり、お客さんがいっぱいで賑わっていました。

果樹園へ入ると梨もぶどうもたくさん実っており、どれにしようか選び甲斐がありました。(^^) そして、採ってきた分を測ってもらうと予想よりも安く、得した気分になりました!!


その後、園内にあるカフェで昼食をとり、帰りは「道の駅うきは」で買い物もして行きました。こちらは、とても見晴らしがよくて、すがすがしかったです。

朝倉の山肌の広範囲が剥がれているのが見えて、災害の恐ろしさも実感しました。


自分で採った果物は、新鮮でとてもおいしかったです♪

これからの食欲の秋も楽しみです。 (*^^*)


梨狩り.jpg ぶどう狩り.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 12:19 | めぐみだより

2017年09月26日

バレー部員募集中!

こんにちは、 (*^_^*) 食事療養室です。

秋といえば、食欲の秋!読書の秋!芸術の秋!

そしてスポーツの秋ですね!

暑さも一段落した秋は過ごしやすく、そして様々なことに挑戦しやすい季節でもあります。\(^o^)


わたしは、福岡聖恵病院バレーボール部に入っています。 (^^)

部員は少ないですが、ユニークなメンバーで、週に1回みんなで楽しく活動しています。たくさん動いて、みんなで笑いながらバレーをするとストレス発散になります。 (^^)


人数が揃ったら、試合にでることが出来るので、部員が集まることを願って練習がんばります。(笑)


image1.jpeg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 10:50 | めぐみだより

2017年09月25日

「院内トリオコンサートのご案内」

来たる9月27日(水)に、ピアノとバイオリン、ヴィオラのトリオコンサートを開催いたします。

どなたでも自由にご参加いただけます。(参加費無料)

クラシックから映画音楽、懐かしのメロディから今流行りの曲まで、プロの演奏をお楽しみください。皆様の癒しのひと時に、なりますように・・・。


日程 : 9月27日(水)


時間 : 午後1時30分〜2時30分まで


場所 : 玄関ロビー


バイオリンnew.jpg ピアノnew.jpg

拍手する
posted by 福岡聖恵病院 at 13:30 | めぐみだより